忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中山岩太「私は美しいものが好きだ」を兵庫県立美術館に拝見しに言って参りました。

「光画」という、すばらしい表現って、なんで影が薄いのでしょうね。

「写真は 撮った後は そのものであり得ない」という趣旨、絵画的な表現の1手法として、作品として自分の手を加えるという、中山氏の作品は 本当にすばらしかったです。

…少なくとも、私 個人的には。

昨今、デジカメだとか、携帯だとかで「これ よく撮れてるでしょー。」と言って 見せてくださる方が多いんですけど、白状すると ぜんっぜん 琴線には触れないもんばっかりで、ストレス溜まります。

記録としてのお写真としては よく出来てるんじゃないかとは思いますけど、好きじゃないんですよねぇ。

風景や人物を撮っても 捕り手の介在しないような1カット(つまり撮っただけ)ってのは、被写体の威力に負けてるんで、何もおもしろくないんです。スンマセン。

その点 中山氏のポートレイトは凄いの一言。

レオナール藤田のポートレイトですら、負けてなかった…。

行ったおかげで、魂が浄化された気がしました。

もう少しで会期も終わりですが、ローソンやぴあ、JRの駅なんかで前売り入手すると¥1,000ですし、上がったり 下がったり 移動の鬱陶しい建物で いい運動にもなるし、興味とヒマの有る方は 是非どうぞ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]