忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

htc EVO 3Dで実験してきました。

何のこたない、フリーソフトの使用レポートです。

当方がスタッフやってるバンドがあるのですが、メインはスチル撮影で、だいぶ昔にアルバムのジャケットやら何やら作成したこともあります。
今現在もHPの管理やら更新やらもちょいちょいやってます。

大体 毎回公式で別に録音スタッフが一応おられるのですが、こないだのライブは欠席されてたのと、毎回私は メンバーがステージに貼る曲順表を元に、セットリストをHPに載せていたのですが、その日は恒例(?)の「本番前宴会」(本当はただの食事の筈なのですが、なんやかんや言って飲む)で、撮影ブースに入るのがカツカツになってしまい、曲順を記録する為にVirtual Recorderというのを使ったのです。

一応念のため言っておきますが、許可無くライブハウスの演奏を録音、撮影ってのはダメですからね。
最近はお客さんが それこそスマホやコンデジで撮影しまくってますけど、あれ 本来はやっちゃいけませんから。

ただインディーズのバンドさんなんかは、そういうのが緩い場合は多いですが、個人的にはそんなライブ中に仕事みたいな事してても楽しくないんじゃないかと思ってしまいます。
目の前のバンドに集中出来んでしょ?

脱線しましたが、先のVirtual RecorderはPCM録音が出来る上にヴィジュアルの可愛い優れものです。
ただ、PCMという形式は音質はいいんですが、重いし、そのままでは扱いにくい。
しかもMacで変換するってのがちと面倒なので、私個人はFreeMP3Droidを使って、端末でMP3にもしてしまいました。

当然htcはほぼ外付けHDDみたいに USBで接続して データが動かせるので、PCM、MP3をPC上に保管して、曲順追うにはMP3をiTunesで再生出来るという訳です。

実のところ 先のアプリはどっちも以前のHT03Aから使用してたのですが、EVO3Dになってから(要はバージョンアップしたと思って下さい)使ってみたら、処理の早さとマイクの高品質さに かなり驚いてます。

まぁ、今回は このバンドの特徴でもある「音がとにかくデカイ」というのが災いして、割れてる部分も有るんですが、MCなんかは非常にクリアに聞こえます。

さすがに ICレコーダーなんかが、今や高品質で、かつ安価で有るご時世ですので、無理に使えとは言いませんが、急に要るようになった時なんかは、非常に便利ですね。
(正直、こんな仕事してなければ、ほぼそんな事で困る事も無いんですが)

一般の方は どう使うもんかは疑問ですが、

PCMでコメント録音

MP3に変換

Ringtoneメーカーで着信音やアラーム音に変換

オリジナル着信音やアラーム音に設定

なんてーのには使えるんじゃないでしょうか?

回りくどいっちゃ回りくどいですが…。(直に録音してそういう設定も出来る為)

まー、色々アンドロイドってのは 選択肢が有って楽しいですね、ほんと。
PR


いや 良かったよ、ほんと。
先日の記事が被って投稿されてましたが、最近書いてないので
「枯れ木の山もにぎわい」ってことで 置いておきます。




こういうのが発売されるそうです。

田島氏個人の熱狂的なファンという訳でもなかった筈なのに、
「田島貴男氏のOriginal Love」となってからも 聞き続けていますね。

最初に好きになった曲が 小西 康陽氏や木原龍太郎氏(現 キハラ龍太郎)の
手がけた物だったり、一時 田島氏の濃いぃ感じが苦手になった時期も有り、
そろそろ引いてもいいんじゃないかとも思いつつ、ずっと聞いてます。

惰性と言うより、「いつも側にある曲」になってるのかもしれないですね。




買うかどうか悩むよなぁ…。出来れば今なんでしょうが。
 縁有って、スタンダードジャズ・シンガー&ピアノプレイヤーの吉田美雅さんのCDジャケットの制作をさせて頂きました。

右っちょの「クライアント様 著作物」に貼ってあるアマゾンはそれであります。

音は本当にスタンダードで聴きやすいジャズです。歌声もシックです。

んが。(こんなことを書いてええのかは知りませんが)

ご本人は さっぱり・がっつり の気っぷの良い姉さんです。
で、それでいて とても可愛らしいという、素敵な人です。

MCでも「それ」はうかがい知れると思いますので、ご興味が沸いた方は、是非 生の演奏&ベシャリの聴けるライブへと、足をお運び下さいませ。

吉田美雅のスタンダードジャズの世界
↑ライブスケジュールなんかも載ってますので、覗いてみてくださいまし。





忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]