忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

htc EVO 3Dで実験してきました。

何のこたない、フリーソフトの使用レポートです。

当方がスタッフやってるバンドがあるのですが、メインはスチル撮影で、だいぶ昔にアルバムのジャケットやら何やら作成したこともあります。
今現在もHPの管理やら更新やらもちょいちょいやってます。

大体 毎回公式で別に録音スタッフが一応おられるのですが、こないだのライブは欠席されてたのと、毎回私は メンバーがステージに貼る曲順表を元に、セットリストをHPに載せていたのですが、その日は恒例(?)の「本番前宴会」(本当はただの食事の筈なのですが、なんやかんや言って飲む)で、撮影ブースに入るのがカツカツになってしまい、曲順を記録する為にVirtual Recorderというのを使ったのです。

一応念のため言っておきますが、許可無くライブハウスの演奏を録音、撮影ってのはダメですからね。
最近はお客さんが それこそスマホやコンデジで撮影しまくってますけど、あれ 本来はやっちゃいけませんから。

ただインディーズのバンドさんなんかは、そういうのが緩い場合は多いですが、個人的にはそんなライブ中に仕事みたいな事してても楽しくないんじゃないかと思ってしまいます。
目の前のバンドに集中出来んでしょ?

脱線しましたが、先のVirtual RecorderはPCM録音が出来る上にヴィジュアルの可愛い優れものです。
ただ、PCMという形式は音質はいいんですが、重いし、そのままでは扱いにくい。
しかもMacで変換するってのがちと面倒なので、私個人はFreeMP3Droidを使って、端末でMP3にもしてしまいました。

当然htcはほぼ外付けHDDみたいに USBで接続して データが動かせるので、PCM、MP3をPC上に保管して、曲順追うにはMP3をiTunesで再生出来るという訳です。

実のところ 先のアプリはどっちも以前のHT03Aから使用してたのですが、EVO3Dになってから(要はバージョンアップしたと思って下さい)使ってみたら、処理の早さとマイクの高品質さに かなり驚いてます。

まぁ、今回は このバンドの特徴でもある「音がとにかくデカイ」というのが災いして、割れてる部分も有るんですが、MCなんかは非常にクリアに聞こえます。

さすがに ICレコーダーなんかが、今や高品質で、かつ安価で有るご時世ですので、無理に使えとは言いませんが、急に要るようになった時なんかは、非常に便利ですね。
(正直、こんな仕事してなければ、ほぼそんな事で困る事も無いんですが)

一般の方は どう使うもんかは疑問ですが、

PCMでコメント録音

MP3に変換

Ringtoneメーカーで着信音やアラーム音に変換

オリジナル着信音やアラーム音に設定

なんてーのには使えるんじゃないでしょうか?

回りくどいっちゃ回りくどいですが…。(直に録音してそういう設定も出来る為)

まー、色々アンドロイドってのは 選択肢が有って楽しいですね、ほんと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]