忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ結婚式を挙げる友人の二次会に行こうと思ってます。

会費もちゃんと払って、友人のお祝いに行くつもりでありました。

数日前になって「写真撮ってもらえますか」というメールが来ました。

パーティーに会費払って参加するのに仕事の依頼という事ですか?
お仕事じゃないモードでしたので、好意で写真撮る程度なら、仕事用の機材などは持って行く予定じゃなかったんですけど。
(実際はコンデジでスナップ撮るくらいはするつもりではいました。)

仕事モードなら服装も変えなきゃいかんし。

スナップなら、他のご友人もコンデジでいっぱい撮影してくれると思うんですけど。

以前お子様の運動会を頼まれた際は、先方から先にギャランティの提示も有った為、お断りはしなかったのですけどね。

今回は どういうつもりかが 全く分からない。

「仕事のつもりで言ってますか?」という感じのメールを送ったら、ノー・リプライ。

これは正論ではないのでしょうか?

気持ちの問題やら、言い出すとキリが無いんですが、お祝いで撮ってあげるにしても、立ち位置や何やの問題もありますし、会費払ってるのにパーティー自体を楽しめなくなるという状況に陥るという事実って、考えて貰えないんですかね…。

何だか哀しいです。
立場を 全く分かってもらってないんだな…。orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相変わらず・・・困ったさんはいますね。
なんとも~ご愁傷様ですとしか言いようがないわ。

軽い気持ちで~「撮って♥って、言ってるんでしょうけど。
仕事してはる人にそれはないでしょ!(○`ε´○)プンプン!!
mika URL 2008/11/28(Fri)14:37:28 編集
無題
もっすごい、気持ち、わかります!

立ち位置、はっきりして欲しいよね~!
noriko 2008/11/29(Sat)16:24:47 編集
>>mikaさん
しかもだいぶ前に 軽く「撮って」って言われたので
「じゃあギャラは10万から」(金額は冗談ですが)って
言ってたんですけどね。
向こう(言ってきた新郎)からの金額の提示は無かったなぁ(w

もうしばらくして、再度空気読んでない「お願いメール」が来たので、やんわり「嫌だ」という返信してみたら、
「そんな事頼んで!」と新婦に怒られたと言ってました。(そうだろうよ)

新婦も友人なんですが、彼女は「パーティーなんだから、
お仕事せず 楽しんでください。」と思ってたらしい。

結局 新婦を立てて、撮ってきましたが、
仕上がり、納期は保証出来ませんねぇ…。
シ川 2008/12/01(Mon)02:39:20 編集
>>norikoさん
カメラマンって、お金貰わないと成立しない商売
(撮りたくなくても撮らなきゃいけないから)って
認識、無いんでしょうね。
技術を「売ってる」のに。

写真家は芸術家だから、撮りたい物しか撮らないのに、
その結婚式が、そして自分たちが、被写体として
フォトジェニックなものだという自信でもあるのでしょうか???

おかげさまで(?)結婚式関係が、自分の中では
「撮りたくないものNo.1」になりました…。
シ川 2008/12/01(Mon)02:51:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]