忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は「カード編」です。

1.とにかく全てのカードの息の根は止めます。
M井S友●FJ●そななどのキャッシュカード、●ISA●CBAプラス(兼ツタ●のレンタル会員証)などのクレジットカードに加え、ETCのカード。
各カードの対応センターなどに電話をして、再発行の申請が出来るものは、この時点でしておきました。

中には、申し込み用紙が送付されてきて返送するまでは受け付けてくれないものもあります。
特別な例ですが、●-バンクは、再発行というより再申請のような形でオンライン上での申し込みのみになっていました。ここは、1カードに対する暗証番号の変更が出来ず、1カードにつき1回限りの設定になっていますので、番号を変更したい時も、再度申し込みをしなければならないようです。

●AFの会員証もありましたが、普通の会員証では悪用出来る範囲が限られている上に、24時間365日対応でストップをかけてくれる機関はありませんでした。
クレジット機能や、ETCと併用しているものは、即時対応してくれるようです。
(この場合は、●AFではなく、各カード会社の管轄とされているため)

2.結果
銀行のキャッシュカードはどこも再度申請用の用紙がものすごいスピードで送られてきました。ほぼ翌日か翌々日レベル。
もちろん、速攻で記入捺印して返送しましたが、一週間経った現在も、まだ送付されずです。

ただ、●そなのみ、発見された場合、本人証明をして 通帳、印鑑などがあれば、口座のある銀行で 再び使えるようにしてくれました。
他の銀行もそうだったのかもしれませんが、申請してしまったので(たまたま銀行が遠かったり、合併前のカードが古すぎて、これを機会に新しくしてしまおうと思ったので)詳細は分かりません。

カードをとにかく破棄させることの多いクレジットカード(更新毎だと思うけど)に比べると、こういうとこは環境に配慮してると言うべきでしょうか?

逆にクレジットカードのみの場合は、1週間で送付されてきました。
あまりにも早い再発行で、少々びっくりしたぐらい。

現在、まだ全て送付された訳ではありませんが、特にETCは時間がかかるようです。
だいたい、「7〜10日」がきまり文句ですが、用紙が届くまでには7〜10日もかかるところはそうなく、返送してからも7〜10日、長くて14日はかかる模様。

身分証明書は即日系が多い(とは言っても、地域ごとの中央機関に出向かなくてはいけませんが)のですが、こういう金融がらみのところは 時間がかかるものですねぇ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]