忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々に見直しました。
見直すまでこの人が出てるのをすっかり失念してました。
(あ、この人もだ。)

おそらく、お家は熱心なカトリック教徒だったのではと推察される「サイレント・ボブ」こと
ケヴィン・スミス監督が、「こうやったらおもろいんちゃうの」的な発想で脚本を練ったと思われます。

キャスティングの妙も手伝って、なかなか面白くて、個人的に好きな作品なのですが、予備知識が無ければ分かりづらい設定なのもしばしば。
日本人は特に仏教よりの無宗教なので、宗教観の差異により、伝わる物も違ってくると思われます。

しかしながら、説明的なセリフによる流れの作りは結構巧みですので、読解力が有れば普通に見れます。
下手なご都合主義的推理サスペンスなんかより、よっぽどちゃんとしてます。

ただ、散々「天使は羽根を切られたら人間になる」とか、「天使のまま、教会のアーチをくぐるか、人間になって死んで天国に帰ると世界は消滅する」とか「神の声を“人間”が聴くと死ぬ」とか、プロット的に「説明」を入れているにもかかわらず、なんであそこでバートルビー(ベン・アフレック)が頭が爆発して死んだのかが「わかんな〜い」な人も居るみたいです…。

神の許しだっちゅーの。

珍しく、凄く親切な作品解説なんかも入ってますし、上記の理由で分かりづらくならないように、ってことで「用語解説」も入ってます。

意外に「キャスト解説」の文面が「分かった&好きな人が書いてる腹黒文章」になってるので、そういうのがお好きな方は、是非一度お読みになって下さいませ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]