忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



縁有って 見て参りましたRockamenco

ライブの写真撮りだして早20年近く…。機材も変わりましたが、撮影事情もだいぶ変わりました。
デジタル一眼レフは元より、銀塩一眼も持っていなかった高校生ん時に比べりゃ 腕も多少は上がりましたが、いわゆる肖像権やら著作権うんぬんの関係で「録画・録音機材持ち込み禁止」って状況に慣れてるもので、未だに無許可で撮るって事には抵抗が有ります。

昔は恒例の「カバンチェック」なんてもんが有ったので、録音はともかくフラッシュ炊いたり デカデカとカメラ構えたりなんかでバレやすい撮影なんてのは ほぼやりませんでした。

インディーズバンドのライブハウスでのライブのええとこは、そのへんが緩いっていうか、自由にさせてもらえるとこやったんですが、お客さんも携帯のカメラで撮ったり、動画にしてたりってのを見てると 時代も変わったなぁ〜と思わざるを得ません。

かくいう私は 最近は「自分のファン心理」からくる撮影欲求よりも、出演バンドからの依頼って形で撮影しているのですが、今回はちょいと勝手が違い「メンバーさんのご友人」からのサジェスチョンで撮ってしまいました。
図らずしもメジャーデビュー直前の貴重なライブを収めることになったのですが、まぁ、そんなんもアリかなぁと。

カメラも 持ち歩くようにしとくと 何に役に立つか分からないものです。

今回の写真が いづれどこかで日の目を見る日が来るかもしれませんが、内容的には自信持っていいもんは撮れてたと思います。(酔ってたけどね。)

個人的な感想ですが、ツインドラム、ギター3本の構成ってのは 生で聴くと とにかく厚い。
勿論、ボーカルもベースも全く負けてなくて、大人数の編成なのに まとまりが凄く ブレイクなんかもピタリと決まってました。

落ち着いてみられるバンドの撮影は、撮ってる方もやりやすいのですが、お客さん方も安心して見られたんじゃないかなと思われます。
かと言ってテクニック至上でもなく、ノリの良い曲で皆さん楽しそうでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ライブハウスで写真とっていた頃が懐かしいです・・・(^∇^)アハハハハ!
mika URL 2007/04/26(Thu)21:50:30 編集
思い出す「あの頃」やね〜
ま〜、当時は「これでメシを食う」と思いませんでしたが(w
まだまだ、厳密に言えば メシは食えてない感じですが、
多少は自信付いて来たよ(w

しかしmikaちゃん見てると、機材じゃなくセンスってのを
実感しますわ。写真って。
それもひっくるめて「腕」だっちゅーの!ね?!

その辺の 「ふっつーのカメラマン」にゃ ならねーぞ!!
シ川 達世 2007/04/26(Thu)22:10:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]