忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCに携帯からメール。
急ぎではないような上、長文なので、気付いた時に読んでみた。

レッスンに通っている教室の発表会を撮ってくれという内容。
しかもクラッシック・バレエ。

舞台とポーズという事だが、バレエなど何人が踊るか想像しただけで大人数。
舞台写真は当然ノンストで 暗がりの撮影だろうし、どんなけの人数のポーズをどういう状況で撮ったらええんかも不明。

しかも当日は リハから来いという。(つまり丸一日拘束される)

「カメラマンを探している」といいつつ、「平成のドガになりませんか」みたいな よく分からない誘い文句が。(本人に悪気は無いだろうが、これはいかんぞ)

いや、ドガそんな好きじゃないし。踊り子撮るのも好きじゃないし。
しかもその踊り子共は素人な上に 見たこともないし。


そもそも 撮らなきゃならん理由はどこにあるんだ。
「手作りでやることになりました」とあるが、こちらがそれに協力しなきゃいかん理由は?

そしてドガを「画家」とするなら「イラストレーター」に当たる「カメラマン」ってのも解せない。(また一緒くたかよ)

本人は謙虚(?)に「自分以外の子は美人だから」と言うが、個人的には メール主には縁も義理もあるし、気持ちだってあるので、記念写真が欲しいというなら 撮らんこともなかったのではあるが、そんな依頼内容では 到底引き受けられない。

趣味でボランティアやってるにしても、時間も金も手間も相当かかる内容なので、よほどの人格者や金満家でなければ無理と判断し、「仕事でなら受けます」と返答をしてみることにした。
あと、写真家として受けさせるなら、「肖像権は放棄して こちらの使用を認める事」とも。

だって「カメラマン」探してるんでしょ?
「カメラマン」はお仕事の名前ですよ。

これで諦めてくれると思って、そういう文章を「返事は携帯に」というので 早朝3時には書き上げていたが、日中通常の人間が起きているであろう時間帯まで待って、返信してみた。

…続く。
PR
こないだから理不尽な事を言われて凹んでます。

先方からしたら、悪意がないというのが余計腹立つ。
怒りのやり場がないから。

「お前、仕事好きだろうから、給料無しでも働くよな?」と言われたような状況が実際に起こったら、会社員の人はどうやって反応するのかなぁ?

サービス残業でも、基本の給料を貰ってるのに、「完全タダ働き+交通費自腹+フルで1日拘束の早朝出勤+本来2、3人分の仕事を1人でこなす仕事」。その上、嫌な仕事を「好きだろ?」と押しつけられてみて欲しいものです。

価格破壊の弊害か、バブルの名残のたかりなのかは分かりませんが、人に気を使える人、減りましたよねぇ…。

まぁ、また「人のふり見て何とやら」ですが。
あと「趣味がカメラ」っていうのは何だ!?

カメラになるのか? カメラを集めてるのか?

私はカメラマンではないぞ。断じて。

…あぁストレスたまる…。

カメラマンという職業に関して どうと言う訳ではないのでカメラマンの方々には申し訳ないのですが、大概の一般人って、どうして安易にしかものを捉えられないのかっていうのに ものすごく憤りを感じます。

「言葉」はちゃんと使って欲しいものです。
予期せぬ方向から、亀アシ仕事が舞い込みました。
いわゆるアルバイトです。

現場は某工場でしたが、内容は 全くのスタジオ物撮り。
きちんとしたスタジオ仕事など やったことの無いワタクシではございましたが、何とか一日終了して参りました。

先方は、この道30年ほどの大ベテラン。
最近の時流でデジタル撮影でしたが、デジタル特有のライティングも熟知。
そして ド素人のアシスタント処女の扱いも熟知されていたので、神業の様に撮影は進み、素人目でも異常なくらいの短時間でこなされておられました。

ライティングに関しては、正直 学校の実習以来ではありましたが、物撮りは概して時間のかかるものと認識してましたし、スタジオでセッティングしたのならともかく、限られた状況の中、彼の方の現場対応力のすばらしさに舌を巻きました(この表現は些か失礼かとは思いますが…。あまりに不慣れで、傍観者になってた部分もありましたので…)。

限られた状況の中、対応出来るスキルとゆーのは、やっぱ経験だけが物を言うと、感服いたしました。
「カメラを持ってこい」はイコール「撮影もしろ」ということですな…。

苦労したした(笑)
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]