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縁有って 見て参りましたRockamenco

ライブの写真撮りだして早20年近く…。機材も変わりましたが、撮影事情もだいぶ変わりました。
デジタル一眼レフは元より、銀塩一眼も持っていなかった高校生ん時に比べりゃ 腕も多少は上がりましたが、いわゆる肖像権やら著作権うんぬんの関係で「録画・録音機材持ち込み禁止」って状況に慣れてるもので、未だに無許可で撮るって事には抵抗が有ります。

昔は恒例の「カバンチェック」なんてもんが有ったので、録音はともかくフラッシュ炊いたり デカデカとカメラ構えたりなんかでバレやすい撮影なんてのは ほぼやりませんでした。

インディーズバンドのライブハウスでのライブのええとこは、そのへんが緩いっていうか、自由にさせてもらえるとこやったんですが、お客さんも携帯のカメラで撮ったり、動画にしてたりってのを見てると 時代も変わったなぁ〜と思わざるを得ません。

かくいう私は 最近は「自分のファン心理」からくる撮影欲求よりも、出演バンドからの依頼って形で撮影しているのですが、今回はちょいと勝手が違い「メンバーさんのご友人」からのサジェスチョンで撮ってしまいました。
図らずしもメジャーデビュー直前の貴重なライブを収めることになったのですが、まぁ、そんなんもアリかなぁと。

カメラも 持ち歩くようにしとくと 何に役に立つか分からないものです。

今回の写真が いづれどこかで日の目を見る日が来るかもしれませんが、内容的には自信持っていいもんは撮れてたと思います。(酔ってたけどね。)

個人的な感想ですが、ツインドラム、ギター3本の構成ってのは 生で聴くと とにかく厚い。
勿論、ボーカルもベースも全く負けてなくて、大人数の編成なのに まとまりが凄く ブレイクなんかもピタリと決まってました。

落ち着いてみられるバンドの撮影は、撮ってる方もやりやすいのですが、お客さん方も安心して見られたんじゃないかなと思われます。
かと言ってテクニック至上でもなく、ノリの良い曲で皆さん楽しそうでした。
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大阪某所で撮って出し。いや〜、もう暑いですね。

トイレンズ本城直季氏っぽく撮ってみたかったが、カラーだとそれっぽいのに、結局トリミングしてツートーン&セピアに加工してしまった。

意味ないじゃん!(マーティー・フリードマン風)

※ちっこい写真はクリックで大きくなりまス。

本城直季氏 写真集

某デュオにあやかったタイトルです。


最近 珍しくレンズを欲しがっています。

まー、職業カメラマン様方がお持ちの高級レンズではないので、「あれば楽しいだろう」程度のものです。


こないだ「レンズとボディへの各々の思い入れについて」主観の相違が生じた人と こんこんと語り合ったのですが、よっぽど特殊な状況でもないと(生産中止とか純正標準レンズにはなかなか愛着も湧きづらいモノだと思います。「手に入る感」が 邪魔をするのでしょうね。


反面、へっぽこトイレンズなんかは異常に執着したりしてしまうのですが、これは病気と思って諦めるよりほかないでしょう。


好きになったモノにこだわる気持ちは忘れたくないものですね。

学生時代の先輩「菊地一郎氏」の個展・「偽景」へ行って来ました。

会場にてかつての恩師と再会しまして、相変わらずのラブリー振りに感激致しました。
恩師のブログによると、恩師は最近「自由だー!」にはまっていらっしゃるようですね…。

帰りがけ、私と恩師は同じタイミングで会場を離れたのですが、見送る某A氏に「あれ?!二人でどっかいくの?」(=アンタらできてるの?)と言われました。
即座に「ありえないな!」と続けられましたが…。

その通り、全くありえませんが、正直、A氏よりは、私は恩師を選びたいと胸を張って言いたいです。

若干 ネタが飛びますが、人間とカメラのレンズってどっちが高性能だと思われますか?

観点が違えば 色々変わるのでしょうが、これは断然人間の目のほうが性能高いです。(近眼やら遠視やら老眼やらは このさいおいといて下さい。)
ぶっちゃけ、眼球のみでレンズ何本分働けるかってことに尽きます。

「写真は一瞬を切り取る事ができる」といいますが、そんなもんは想像したら、それこそ目をつむっていても出来るのです。
単に、他人に見せられないだけなんですね。

「つづきを読む」使うとレイアウト崩れてる間はこのへんで終わります。
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