忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCに携帯からメール。
急ぎではないような上、長文なので、気付いた時に読んでみた。

レッスンに通っている教室の発表会を撮ってくれという内容。
しかもクラッシック・バレエ。

舞台とポーズという事だが、バレエなど何人が踊るか想像しただけで大人数。
舞台写真は当然ノンストで 暗がりの撮影だろうし、どんなけの人数のポーズをどういう状況で撮ったらええんかも不明。

しかも当日は リハから来いという。(つまり丸一日拘束される)

「カメラマンを探している」といいつつ、「平成のドガになりませんか」みたいな よく分からない誘い文句が。(本人に悪気は無いだろうが、これはいかんぞ)

いや、ドガそんな好きじゃないし。踊り子撮るのも好きじゃないし。
しかもその踊り子共は素人な上に 見たこともないし。


そもそも 撮らなきゃならん理由はどこにあるんだ。
「手作りでやることになりました」とあるが、こちらがそれに協力しなきゃいかん理由は?

そしてドガを「画家」とするなら「イラストレーター」に当たる「カメラマン」ってのも解せない。(また一緒くたかよ)

本人は謙虚(?)に「自分以外の子は美人だから」と言うが、個人的には メール主には縁も義理もあるし、気持ちだってあるので、記念写真が欲しいというなら 撮らんこともなかったのではあるが、そんな依頼内容では 到底引き受けられない。

趣味でボランティアやってるにしても、時間も金も手間も相当かかる内容なので、よほどの人格者や金満家でなければ無理と判断し、「仕事でなら受けます」と返答をしてみることにした。
あと、写真家として受けさせるなら、「肖像権は放棄して こちらの使用を認める事」とも。

だって「カメラマン」探してるんでしょ?
「カメラマン」はお仕事の名前ですよ。

これで諦めてくれると思って、そういう文章を「返事は携帯に」というので 早朝3時には書き上げていたが、日中通常の人間が起きているであろう時間帯まで待って、返信してみた。

…続く。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]