忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ結婚式を挙げる友人の二次会に行こうと思ってます。

会費もちゃんと払って、友人のお祝いに行くつもりでありました。

数日前になって「写真撮ってもらえますか」というメールが来ました。

パーティーに会費払って参加するのに仕事の依頼という事ですか?
お仕事じゃないモードでしたので、好意で写真撮る程度なら、仕事用の機材などは持って行く予定じゃなかったんですけど。
(実際はコンデジでスナップ撮るくらいはするつもりではいました。)

仕事モードなら服装も変えなきゃいかんし。

スナップなら、他のご友人もコンデジでいっぱい撮影してくれると思うんですけど。

以前お子様の運動会を頼まれた際は、先方から先にギャランティの提示も有った為、お断りはしなかったのですけどね。

今回は どういうつもりかが 全く分からない。

「仕事のつもりで言ってますか?」という感じのメールを送ったら、ノー・リプライ。

これは正論ではないのでしょうか?

気持ちの問題やら、言い出すとキリが無いんですが、お祝いで撮ってあげるにしても、立ち位置や何やの問題もありますし、会費払ってるのにパーティー自体を楽しめなくなるという状況に陥るという事実って、考えて貰えないんですかね…。

何だか哀しいです。
立場を 全く分かってもらってないんだな…。orz
PR
前回、サンタさんに語りかけていた頃、件のカメラは大体2万3千円ほどだったのですが、再びブログを開いてみれば あら不思議。

3万8千円ほどに値上がりしております。

元々、もう型落ちの品で 現行品ではないせいでそういう事も起こりうるんでしょうが、何なんでしょうかね?
また早朝に 携帯にメールが。

先生方のご意向で、別に振る事にしたらしい。

賢明(?)です。

やっと諦めてくれたご様子。ほっとしました。

本人も頭が冷えた(?)のか、こちらの状況も理解してくれたようです。

色々勉強になったと書いていましたが、学習してもらわにゃ困ります。

結局、一度もハッキリとは言われませんでしたが、正味「タダ働き」をさせたかった事は確定した模様。

ギャラだって、そんな高い値段で言うてないのですが。
アホみたいに安くしても他のカメラマンに迷惑になるだけでしたし。
何だか 「合い見つ」(二つ見積もり取って比べる事)とられただけみたいになった気も…。

…その先生方って、レッスン料取って 教えたりしてるんですよね?やっぱり。
当方の状況や立場を知らなかったのだとは思いますが、一体何なんすか???
収まりは付きましたが、生徒がのんきに言うてたよりも より腹立つ感じ。

ただただ、他の方に迷惑になっていませんようにと 祈るばかりです。

今回の件はブログに書きたれる気はなかったのですが、戒めのためにも上げました。

「気がつかずに 失礼に当たる事」「本当はとても厚かましい勝手なお願い」なんかを、自分でもしないように気をつけたいものです。

もし、これを本人が見るような事が有っても、この先社会の中で仕事を続けていきたい一人として、断固として譲らない覚悟で書いてますので、ご理解の程を。

本当に「学習した」のであれば、分かっているとは思いますが、そうでなければ「それまで」なのかもしれません。
何故か早朝に 携帯にメールが入る。

内容は、どうやら 先生やら 一緒にレッスンを受けとる人やらに話をしたところ、結構キツく当たられたらしく、文章が硬かった。

「そんなん言うてくるからには どないやねん」みたいな質問が書いてあり、「動きのあるものの瞬間を撮る事ができるか。動物は得意か。」「機材が要るなら経費はどんなもんか。」「ギャラはいくらか。」という事でした。

「静物」と反対語の「動物」ではあるまいと思い、それなりの事 書きました。

しかし、動物と自分達を一緒にするのは訳がわからんです。

野鳥や動物園で撮影するのと ステージ写真を一緒に考えていると思っていいのでしょうか?
だとしたら、写真全般なめてますね。

各々、撮り手が違うスキルを駆使して撮ってる事を、みじんも理解はしていないようです。

ネイチャー写真は、長い時間 根気よく 待って待ってで「この1枚」を撮るもの。
公演時間内に 演者の望むシーンを記録してくれというのとは全く違います。

あと、ポーズにライトや背景を用意するのであれば、これはスタジオ仕事です。
当然機材だって要ります。

ギャラは、相場で返答しました。
銀塩ならば、感材代と交通費を抜けば 少なめのバイト料ほどしか残らない額です。
デジタルででも、現像の時間と手間を考えれば、相当時間の要る内容量だとも思われます。

「これで諦めてくれるだろう」と 再び思い、返信しました。

…また続く。
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]