忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたくしのような貧民でも使っておりますクレジットカードの支払いなんですが、ランクやらなんやらがサッパリ分からない事が、多々あります。

「あとなんぼ使ったら、ゴールド会員にしてやってもいいよ」とか「あとなんぼ分のポイントで、景品あげるよ」とか言われても、その「なんぼ」ってのが数十万単位だったりして、結局無理なんですよね。

世間様はそんなに使ってるんだろうか?と首をひねる次第です。
(いや、使ってるんだろうな。多分。)

会社毎に 言い方なんかも違うのはあるんでしょうが、その昔「月賦」と「割賦」の違いが、綿密に分からなかった記憶なんかが蘇ります。

まぁ、よくあるのが「リボルビング払い」ってのですが、こいつもつい最近理解しました。

1個の物の金額を割って払い続けるってのではなく、カードの支払い額を「一ヶ月に何円まで」にしておくってやつなんですね。

例えば一ヶ月のカードの支払い額が¥3万いかない人には、¥5万設定にしてあるときって 何の変化も無いわけです。
ただ、イレギュラーに¥5万オーバーになった時は、オーバー分が来月回しになってくれるって寸法になってくれます。

ただ、こいつの設定額の変更は、増額はあっても減額はないのか?!と
一瞬疑う状態になってます。

なぜなら、減額は「ご案内」してくれないからです。

請求書には増額の申し込みってのアナウンスがあるのみ。
そりゃ、向こうも商売だから 当たり前っちゃ 当たり前なんですがね。

ま、一応 ちゃんと減額も出来るみたないなんですが、「それ」の手続きするのに小一時間悩みました。
結局オペレーター通してお願いせにゃならんみたいでしたし。

来年更新期限までに 小型船舶の免許も更新せにゃいかんのですが、そいつも面倒そうではあります。
PR
こないだ「セミナーあるんですけど」みたいなメッセージ(メール)を知人から頂きました。

どうやら「人生が倍速でワクワクしたものになる」らしいが…。

あーほーかー

しかも 5時間の講習で¥7,000も巻き上げやがって(勿論 マンツーマンではないので、×人数)なんかしてけつかんねんという感じです。
(なのに、写真タダで教えてくれとか言われるんだ、おねーさんは。)

明日、自分が生きてるか死んでるかも分からない様な 毎日を過ごす人々も居るというのに、悠長なお話です。

別の友人は、カウンセリング(心理学や精神医学的なものではなく、神秘哲学系)をしだしたのですが、そっちは 腹も立たないというか、むしろ応援したくなる。

この差は一体???

答えは明白。

本人の意志です。

セミナーの方は、ほとんどネズミ講状態で、「親」の講師が居るようなんです。
で、「ああしなさい」「こうしなさい」「人集めなさい」「金集めなさい」な訳ですね。

反面、カウンセリングをしてる方は 一匹狼で、徒党を組んでる訳でもないのです。

己を鍛えるのに 師は必要かもしれませんが、「自己啓発系のグループセミナー」だけは、一生涯絶対に足など運ぶのはいたしませんことよ…。

でもこれには共感しちゃう(w
■兵庫のおじさん 自己啓発セミナー



ちなみにカウンセリングの方からは勧誘などなかったので、逆にお願いしてみようかと思います。勿論、プロにお願いする意識で。

これって 天の邪鬼なんでしょうか?

フライは蠅ですが、

バタを付けると バタフライ(蝶)
ドラゴン付けると ドラゴンフライ(蜻蛉)
ファイア付けると ファイアフライ(蛍)

んじゃ エビ付けたら エビフライやん…とか遊んでる内に、ちょっと調べてみました。

bar・fly(バーの常連)
blow・fly(アオバエ)
bot・fly(ウマバエ)
cabbage butter・fly(モンシロチョウ)
caddis・fly(トビケラ)
crane・fly(ガガンボ)
day・fly(イトトンボ)
dragon・fly(トンボ)
fruit・fly(ミバエ系の小バエ)
fire・fly(ホタル)
gad・fly(アブ, ウシバエ, ウマバエ; うるさい人)
gall・fly(フシバチ, 没食子バチ)
green・fly(アリマキ, アブラムシ)aphisともいう
Hessian・fly(小麦を害するハエの一種)
horse・fly(アブ)
house・fly(イエバエ)
may・fly(カゲロウ)
sand・fly(スナバエ)吸血バエ
tset・se (fly) / tzet・ze (fly)(ツェツェバエ)睡眠病の原因の吸血バエ

日本語でゆーところの「〜虫」というところでしょうか。

ちなみに「てんとうむし」は アメリカはladybug、イギリスは小洒落てladybirdとかいうらしいですが、「天道虫」(太陽に向かって飛んでいくから)と名付けた日本人てえらいなぁと思います。

てんとうむしは益虫で知られていますが、害虫駆除に使用する際は「生物農薬」とも言われるんだそうで。

これからは そう呼んでみようかな…。
・結婚式 出席&演出(一部)。

近畿圏とはいえ、打ち合わせも数回やり、N県にはあししげく通った事になる。
結果は上々のようではあるが、1500ほどあるRAWデータの現像に鬼気としてとりかかりつつも、ライブの撮影も重なり、頭がウニ。

目の疲労も限界に近づく上、やっぱりやり続けると飽きる。

ブライダルのスナップなんてものは性に合わないし、商業写真屋にはやっぱりなれないと痛感。(撮っててつまらなくなるから)
楽しい写真は、顔そっちのけ。

2次会の幹事の一人として会計も努める。理由は「他が頼りないから」。

当日は、誤差も少なく ドタキャンの不届き者(致し方ない気もしますが)の分もかぶせつつ、出演・司会進行などをつとめた「友人のプロ」に 些少ながらもギャラも捻出し、その他も適当に采配する。

我ながら大岡捌きではないが、上手く立ち回ったかと思われる。

・親類訃報の為、葬儀参列。
仕事くさいことはしていないが、気を遣い 結構疲れる。

・ライブ撮影
結婚式の際 SDがぶっ壊れたのもあり、4G2枚導入。
調子に乗ってRAW撮りしたおして、現在 現像に四苦八苦。
でも、元々焼き付けが好きなだけ有って、実際撮るより楽しかったりする。

でも、でも…目が限界。


・HP作成関係でのレクチャー
新規で自分でやる者と、以前 私がやったものを託した者。
どっちも どうしたらいいものやら。

「託した方」のが、重いけど。(言った事聞いてなかったし)
人の気分屋具合に翻弄されてます。

「そんなもん 知ったことか」と内心思っているのは、内緒にしておくのもしんどい目なんで、告白します。

てゆーか、私に何かをさせたいという事自体が分かりません。
何も言ってこないのに。

後から「ああじゃなかった」の「こうじゃなかった」の言われるのって、正直どうかと思います。
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]