忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は「カード編」です。

1.とにかく全てのカードの息の根は止めます。
M井S友●FJ●そななどのキャッシュカード、●ISA●CBAプラス(兼ツタ●のレンタル会員証)などのクレジットカードに加え、ETCのカード。
各カードの対応センターなどに電話をして、再発行の申請が出来るものは、この時点でしておきました。

中には、申し込み用紙が送付されてきて返送するまでは受け付けてくれないものもあります。
特別な例ですが、●-バンクは、再発行というより再申請のような形でオンライン上での申し込みのみになっていました。ここは、1カードに対する暗証番号の変更が出来ず、1カードにつき1回限りの設定になっていますので、番号を変更したい時も、再度申し込みをしなければならないようです。

●AFの会員証もありましたが、普通の会員証では悪用出来る範囲が限られている上に、24時間365日対応でストップをかけてくれる機関はありませんでした。
クレジット機能や、ETCと併用しているものは、即時対応してくれるようです。
(この場合は、●AFではなく、各カード会社の管轄とされているため)

2.結果
銀行のキャッシュカードはどこも再度申請用の用紙がものすごいスピードで送られてきました。ほぼ翌日か翌々日レベル。
もちろん、速攻で記入捺印して返送しましたが、一週間経った現在も、まだ送付されずです。

ただ、●そなのみ、発見された場合、本人証明をして 通帳、印鑑などがあれば、口座のある銀行で 再び使えるようにしてくれました。
他の銀行もそうだったのかもしれませんが、申請してしまったので(たまたま銀行が遠かったり、合併前のカードが古すぎて、これを機会に新しくしてしまおうと思ったので)詳細は分かりません。

カードをとにかく破棄させることの多いクレジットカード(更新毎だと思うけど)に比べると、こういうとこは環境に配慮してると言うべきでしょうか?

逆にクレジットカードのみの場合は、1週間で送付されてきました。
あまりにも早い再発行で、少々びっくりしたぐらい。

現在、まだ全て送付された訳ではありませんが、特にETCは時間がかかるようです。
だいたい、「7〜10日」がきまり文句ですが、用紙が届くまでには7〜10日もかかるところはそうなく、返送してからも7〜10日、長くて14日はかかる模様。

身分証明書は即日系が多い(とは言っても、地域ごとの中央機関に出向かなくてはいけませんが)のですが、こういう金融がらみのところは 時間がかかるものですねぇ。

PR
身分証や、生活基盤のキャッシュ&クレジットカードなどが ゴッソリ入った財布を落としてから 約12時間後 全てのカード類の息の根を自ら止め、再発行手続きに奔走も一段落。

そしてその24時間後には、警察署から
「届きました」
と連絡が来て一件落着という、ジェットコースターの様な週末が、先々週末でした。

今週は 車検ウィークですが、ま、ほどほどにまったりしてきました。
風邪ひいたりしそうな勢いですが、気味から 行きつ戻りつでずっと小康状態のまま現在に至ってます。

気分的には 凹みまくってた 地獄の36時間でしたが、再交付&再発行代は ほんまに勉強代でございます。

なんせ、身分証明書が根こそぎなくなった訳ですから、ちょっとしたアイデンティティー・クライシス

後学の為に記録


・自動車運転免許証の再交付

1.盗難、紛失は一番に警察に届ける。
これは紛失した場所などとは関係なく、自宅近辺の交番などで可。
ネットワークでつながってはいるが、端末の扱いに慣れていない警官に担当されると、めちゃめちゃ時間がかかります。

2.免許試験場に行けば、即日交付されます。
警察署に申請した場合は1週間かかる場合も。

必要な物は、地域に依って違いはあるかもしれませんが、大抵は諸費用の証紙(試験場の窓口で購入できます)と、申請用の写真30×40(m/m)が一枚。(この写真は戻ってきません。警察の保管用にされ、免許証自体にも使われません。)

今回の費用は証紙代が3200円(更新と同額)、写真はインスタントで700円でした。

ちなみに、時間は指定写真撮影時刻の約10分後には手元に免許が来ます。
指定時間が何時になるのかは、申し込みの人数や時間帯でまちまち。

3.要点
警察に届け出がないと、基本的にはストップをくらう様ですが、その他 申請用紙に下手すると警察に届けた時の調書よりも詳しい状況説明を書かないといけない事も。

証紙は現地窓口で購入できるというか、そこで買うのが一番堅い。
(以前、別件で証紙や印紙をわざわざ用意して行ったにも関わらず 再購入させられた経験あり。ちなみに運輸局でです。)

意外に住所や身分証明なんかは求められませんでしたが、地域に依り、住民票なんか(本籍地がわかるようにしてあるもの)が必要な事も有るようです。


・海技免許(いわゆる小型船舶)の再交付

1.運輸局の出張所などに届け出をして即日交付。
35×45(m/m)の写真と、1250円分の印紙、本籍地の分かる住民票1枚が必要。
写真は自動車の余りを使い回しましたが、パスポート申請用のサイズを、申請用紙に合わせてカットすると無難。(顔の位置などの指定があり、適当にカットしたのでは合わない事がある。)
印紙は、大概 窓口で扱っていないと思われるので、前もって郵便局などで購入しておきましょう。
住民票は200円かかりました。
発行してもらうまでの時間は数分です。

2.要点
持って行った写真が、そのまま新しい免許に使われるので、気になる人はまともな写真を持って行きましょう。

免許区分が変更になったりしてる上に、申請用紙が古い事もあるので、分からなかったら受付してくれてるお姉ちゃんにでも素直に聞きましょう。(悪いのは国土交通省だ。)

ここでは盗難や紛失については細かい事は聞かれませんが、法律用語が微妙に分からないものが多く出てくる文面の書類に出くわすと思われますので、時間をかけて 落ち着いて記入しましょう。

ちなみに免許番号などの「こんなもん覚えてるか! ヴォケェ!!」な もんは、名前と生年月日で普通に端末で調べてくれますので、素直に「分かりません」と言いましょう。

「再交付」はこれでOKですが、再申請の場合は講習の受講が義務づけられているようですので、更新はマメにしておいた方がよろしいかと。
住所変更は再交付と同様の手続きで行けると思います。


今回の反省点は、免許証関係が無くなった時に身分証明書になりうる「健康保険証」が写真が無いために使えない事もあるという事と、「パスポート」が引っ越し後に申請していなかったりすると住所を証明出来ないため、身分証明書にならなくなるということ。

意外な盲点を自覚したところで、クレジットカード編へ続く…。
急に今まで使えてたソフトがエラーがかかって使えなくなる。

しかも2つも。

OSのバージョンアッやら、新しいソフト入れたやらが原因かもしれんけども、再インスコしよーにも、ディスクからインスコ出来ないわ、出るはずのアイコンは無いわで、四苦八苦。

とりあえずは持ち越しますが、ドライブを入れ替えたりキーボードが新しくなったばかりなので、出費はしたくないのが本音。

とりあえずペンタブで ワイヤレスマウスが使えなくなって気持ち悪し。
でも、アップルの新マウスだけは 使いたくないの…。

片方はどう考えても、ダウンロードしたドライバがおかしい気がするんですけど、どうなんでしょうか???

あぁ、こんな時に「私パソコン分からないんでぇ〜」とか言うてみたい気もしますが、それではおまんまの食い上げなのよね。悩む…。

いんや〜、ぶーぶー文句たれた甲斐有ってか、復活しましたね「忍者ポイント(のゲーム)」。

忍者ポイント

おまけに歳末アンケートで250pt頂けました。ありがとうございます。

年賀状も(郵便で)頂きましたし、これからも忍者ツールズ、愛用させて頂きます。



↑哀愁でなく「懐かしのヨーロッパ」。5曲目の「ニンジャ」は、何を思って作られたのか、未だ分かりません。
サムライは多いですが、今んとこ「忍者」ってのはこれしか知りません。
え〜、「夢占い」で、「肉」が出てくるのは「健康状態に不調が現れる」なんてー言われてしまいました。

昨日から 愛機「iMac G5」の不調が著しいです。
マルチドライブ(か、コンボドライブ。忘れた! ってーか、どっちでもい。)がディスクを読み込んでくれんとです。
今やパナソニックに 統一されてしまった松下製です。

個人的にはレアでもなんでもないですけど、Matsushitaって表示されて気が付きました。

物理的に酷使してるので、不調も致し方無い気もしますが、無いのは有る意味死活問題ですんで、早々に何とかしたいと思います。

しかし

♪明るいナショナル 明るいナショナル みんな家中電気で動く

が、「オール電化」で現実化してきてますね。

ただ、シャープは「全てに液晶」、東芝は「全てネットワーク管理」(シャープもやってそうですが)ってのもあるそうです。

というわけで、パナソニックには
「全てSDカードとかでもやって欲しいですね。
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]