忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プレミアムエディション(左)、ちょっとジャケデザインがお好みでないです!!

まー、ドニーさんがメインなんでございますけど。しかし何でこのシーンなの???
PR


7月27日は、ドニー・イェン様 ご生誕の日ですよ!!
おめでとうございます!!!

プレ祝いではありませんが、26日は「七剣」「SPL」「シャンハイ・ナイト」「ツインズエフェクト2」「月星童話(メイキング)」なんぞで、ドニーさん祭り
いずれもドニーさん出演シーン以外はすっ飛ばして見る大馬鹿っぷり。(じゃないと、そんな本数こなせませんって。)

いいのよ。香港映画はシーンを見る物なんだから。
※筋を通して1本見るのが素晴らしい程、内容(ストーリー)重視ではないという意味です。

Dnnie Yen Unofficial fan page

Unofficialと仰っておられながら、なかなかどーして。私もこちらで勉強させて頂きました。ハイ。
そういえば、ドニーさんて血液型は公式データにあんま載ってないんですよね〜。なんでかしら?

そして8月3日は上記アマゾンバナーのDVD発売の日です。

映画の内容は微妙かもしれませんが、スペシャルエディションの方に付いてる ドニーさんのインタビューを目当てにしております。


何やかんやといいつつ、ド兄さんから絡んで「TWINS」のジリアン・チョンが可愛いので(?)見てみましたよの「ムービング・ターゲット」。

日本では未公開だったそうですけど、私これ なかなかにはまりました。面白いというのは 少々微妙でございますが、流石にバリー・ウォンは貫禄って感じで。配役も絶妙でした。
「めっちゃ王道+ドラマ焼き直し+俳優の演技」で 安心して見られるのに加えて 映像がいいんですよ。

CGも有る意味効果的に使われていて、「CGを見せるのが映画なのか?」って感じはあまりしませんでしたね。(24やCSIの手法はパクってますけどね)
発色もフィルムっぽくて 凄い良い感じ。
香港映画の致命傷であるヘボい音楽って訳でもなく、良い感じでした。(○ンナイト・イン・モンコックに似てたとか思ってはいけません。)

因みにPTUでも出てきた旺角(モンコック)の「中國冰室」(ロケ地になった喫茶店)も出てきてますので、色々ごっちゃになりそうでした。どっちもサイモン・ヤム、刑事役で出てますし。
ここでも刑事役。

カメラの「レンズ特性」なんかを生かしたピントの動き、画角違いで演出してある人物の配置、手持ちの時のブレなんかが、また凄い良い感じ。(ジョン・ウー監督物なんかでよく見られた手法なんかもあるんですが、まぁ、それはそれ。)

物語より、各シーンの良さに惹かれて見直す事の多いのが「香港映画」ですが、ド兄さんの映画のように「アクションシーンが際だつ」タイプの映画でないだけに、自分でもビックリ。

ニコラス・ツェー、エディソン・チャンは、これからチャウ・シンチー、トニー・レオン、アンディ・ラウ級のスターに育っていく予感を感じさせますねぇ。

個人的には 総集編状態みたいな展開の速さは、慣れてるからいいんですけど、人間ドラマもので間延びしたシーンによって 醸し出される「溜め」の空気感のお好きな方は、早すぎて訳分からなくなるかも。

最近は、香港も音楽なんかも気を使ってきてるので、益々良い感じの現代劇映画も増えるのかなぁ。
楽しみでもありますが、古装も好きなんで。

気になるところ(ネタバレ)
エディソン・チャンの「ボコボコ」シーン、特殊メイクが少々荒い!「貼ってあるの丸わかりやん!」

一部で賛否両論の「ニコの鬱陶しい前髪」ですが、帽子被って見えなくなると、「ニコと分からなくなる」ので、これに関しては推奨します。

フレッシュな「インファナル・アフェア」「男達の挽歌」っぽい刑事もんを見てみたいって方にはお勧めですねぇ。
6貼り付けようとしたら、認証で ケられますた。 バグか?

サイトの変更やってますが、意外にデザインが浮かんで来なくて四苦八苦。
人のコンセプトに合わせて考えるのって、結構大変…。

しかも、パッと思いついたもんが、冷静になってみると「なんじゃこりゃ」になったり。
自分用なら いざ知らずってとこではあるんですが。

テイスト殺さずに考えるのは マジで難しいですが、幸いなことにご本人さんのセンスが宜しいので まだ救われます。(え〜、これに合わせるの〜。だせ〜。とかなるのが一番しんどい。)


ひっこみが付かないため、「6」までいっときます。
ちゅーとはんぱはダメダメよってことで。

ムービーでは縄跳び化したカンフーマンの闘髪がぐーるぐるですけど、こっちは腰がぐーるぐる。

デス・プルーフ in グラインドハウス

こないだから、
タラ公の関連作品を やたらめったら見てました。実は。


最近になってから まともにカンフーもん見だしたので、今思えば



意外と甘い気がしてきましたです。

ファンなので言うとこもあるんですが、ウーピン先生を武術指導に招いたのでしたら、是非ともリュー・チャーフィーではなく、ドニーさん使って欲しかった。(ジジィ役にされたら嫌だけど)
まぁ、洪家拳使わせたかったのかもしれませんが。

タラ公の撮るドニーさんて 結構見てみたいものの一つかもしれませぬ。
忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]