忍者ブログ
ブログというよりコラムです。こっそりリンクあります。お探しあれ。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おいおいおいおい!画像ないのか!あmazoんさん!

「ドニー・イェン祭り」よろしく2本立てで「ワンチャイ」こと「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズからドニー・イェン主役の2本抜粋。

どちらもそれなりに堪能しました。

「アイアン・モンキー・グレート」は昔 日本でもよくあった「義賊もの」(みたいの)で、「鉄猿」と呼ばれる謎のクンフーの達人が、悪者をやっつけるという痛快(死語)アクション。
粋なスーツ姿のド兄さん(郷ひろみみたいに見えないこともないのが悲しいが)が素敵ですが、時代的に日本軍が悪者になってて、ちょっと閉口。

「鉄猿」の友人であるジンさんの息子が、若かりし頃の忌野清志郎さんに感じが似ていて 結構おもろい。

ノリは70年代ドラマ風の作りで、若干子供向けにも思えるストーリー展開ですが、英語版はアメリカでヒットしとったそうな。まぁ、アメリカ人のおつむにゃ、これくらい単純なのが丁度いいのかもしれませんが、敵方を最後に 焼き殺すってのがいかにも中国っぽいと思いました。
ひょっとしたら、アメリカの華僑社会でヒットしたのかもしれません。



「天地雷鳴」の方は、アヘン戦争辺りの清朝末期のお話。手を出すまいと思っていた「弁髪もの」(どうしても許せない あのヘアスタイル…)でしたが、これが おもろかった。

内容は、懐かしのジャッキー・チェン映画のような「若者が人間的成長を経て 悪を挫く」ストーリーなんですが、「美男・金持ち・クンフー上手い・正義感あるけど世間知らず」なド兄さん、アヘン漬けにされたあげく、アル中寸前にもなります。

大ざっぱに言えば ご都合で話が進んでいきますが、水戸黄門を見るようなもんで、さっさと進んで スッキリ終わるといった感じ。

2本とも とても素晴らしい脚さばき、棒使いで、型は指先までが美しい。いや、いいもん見ちゃったね、って感じでした。

あんまり語るのもなんですが、香港映画って「きっちり90分」ぐらいで終わってくれて、2時間ドラマ見るより効率がいいので 意外とお勧めでございますよ。



PR

「流星」(トニー・レオン)と「胡蝶」(ミシェル・ヨー)と「剣」(ドニー・イェン)の三人の武術家の話らしいです。武術家なんで、トンデモ殺法やってます普通に空飛ぶし

娯楽って意味では面白かったんですけど、ストーリーとしては「…」でした。
「で、結局トニー・レオンとジョイ・ウォンだけがハッピーエンドかよ!そんで投げっぱなしかよ!」てな感じで。
ジミー・リンも「別にいらねーだろ!」てな役柄でしたが、脚本やら制作やらに、微妙な裏の力関係を感じました。原作をアレンジする能力ってないのか!と思わざるを得ないですな。仕方ないのかな、この辺は…。

ドニー・イェンは「片腕の剣士」という難しいのやってました。殺陣は流石でございます。
ノリで見ないとしんどいですよ。多分。


風呂を覗いてる最中の目。色気の塊。


『ドラゴン・イン/新龍門客棧』拝見致しました。

ド兄さん目当てで見たんですが、「宦官で悪役」という役柄。
主役はレオン・カーフェイですが、この二人が一騎打ちという華々しい決着の付け方ではなく宿の下働きで人肉饅頭を作ってた野蛮人に 悪役であるド兄さんはやられてしまいます。

男装の麗人で剣の達人のブリジット・リンよりも、百戦錬磨・手裏剣使いの宿屋女将のマギー・チャンよりも、屈指の軍人のカーフェイ君よりも、そして 達人ドニーさんよりも、肉切り包丁が強かったという映画でございました。

流石 脚本がツイ・ハーク。おおざっぱ。

でも、宦官設定のせいか、ド兄さんがお化粧されちゃってて とっても美しかったです。このころ28歳くらいだったしなー。

原作者の方と ご縁あって、毎日のようにドラマ拝見しています。

ぶっちゃけ ドラマ用の脚本は、原作を越えるものではなかったのですが、それはさておき。

初恋とは自分にとっては曖昧で、結局ダメになって別れてしまったのでは 消してしまいたい過去なんですよね…。人生に於いての失敗だから

こんなこと言うのも何ですが、美しい初恋ってのは片思いのみでしか有り得ないのかもしれません。


ワンカットが既にバカ画像。香港映画界の超明星(大スター)が大勢出演の豪華な大バカ映画「大英雄」(だいえいゆう)です。


ウォン・カーウァイ監督「楽園の瑕」撮影時、監督にあまりに待たされている間、製作総指揮のジェフ・ラウが8日で撮っちゃったという 曰く付きの作品。

バカ画像の右の女装姿と、「楽園の瑕」ジャケットの憂いの有る「黄薬師」の姿を見ると、同一人物(レオン・カーフェイ)だと思いたくないんですが、(各作中の役柄は別)まー、とにかくサモハン先生がアクション担当してたりして「無駄に豪華」の一言に尽きます。

俳優が豪華なので、イコール演技方面は不安にならなくていい筈ですが、演技がどうより「笑わずこんなバカがやれるかどうか」の方が重要な感じもします。

武侠を知らずに見ても、俳優を知らずに見ても、ドリフのように笑えるところはありますが、知ってると堪らなく面白い1本です。

参考までに出演陣
レスリー・チャン(張國榮)
トニー・レオン(梁朝偉)
マギー・チャン(張曼玉)
カリーナ・ラウ(劉嘉玲)
レオン・カーフェイ(梁家輝)
ジャッキ−・チュン(張學友)
ジョイ・ウォン(王祖賢)
ヴェロニカ・イップ(葉玉卿)
ブリジット・リン(林青霞)
ケニー・ビー(鍾鎭濤)

忍者ポイント
バーコード
恩師著作物
おためし中
1クリックで何かある
Copyright © RUMBLEFISH BLOG All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]